2011年4月11日〜5月9日の期間で実施いたしました「迷惑行為アンケート」では、2,444件ものご回答をいただきました。
アンケートへご協力いただきました皆様に、この場を借りて御礼申し上げますとともに、迷惑行為に関して、多くの反響をいただいている現状に、改めてお詫び申し上げます。

今回のアンケートで頂戴した、様々なご意見、取締りへのご要望については、調査・取締り方法の変更やプレイマナーの改修など、今後のサービス改善に役立たさせていただきます。

【設問1】迷惑行為の被害体験はありますか(選択式)

迷惑行為を目撃したり、またお客様ご自身がプレイヤー間のトラブルに巻き込まれたことはありますか?

回答数 割合
まれにある 1194 49%
よくある 846 35%
あまりない 275 11%
ない 96 4%
わからない 33 1%

回答の1/2のお客様から「ある」、1/3以上のお客様から「よくある」とご回答をいただきました。
頻繁に迷惑行為に遭ってしまう原因はどこにあるのかを、他の項目からお聞かせいただいております。

【設問2】迷惑行為の原因は何だと思いますか(選択式)

あなたが「最も」迷惑行為の原因になっていると思うものを1つ選んでください。

回答数 割合
迷惑な行為をする特定プレイヤーのモラル 1335 55%
人気のあるマップの混雑やモンスターの奪い合い 415 17%
迷惑な行為に使われるアイテム、スキルなどゲーム仕様の問題 343 14%
プレイヤー同士の意見やプレイスタイルの相違 207 8%
どれでもない 95 4%
ルールに対する過敏な反応 49 2%

迷惑行為の原因については、「プレイヤーのモラル」が最も大きな原因であるとご回答をいただきました。
さらに、ご記入頂いた意見では「プレイヤーのモラル」「個々のスキルやアイテム」に加え、「人気のあるマップにプレイヤーが集中し、混雑によるプレイヤー間トラブルが頻発している現状を早期に解消してほしい」とのご要望も非常に多くいただきました。

【設問3】原因となる仕様は考えられますか(自由書式)

迷惑行為の原因として問題があると考えられるスキルやアイテム、ゲーム仕様があれば、1点記載してください。

ここでは、【設問2】の回答で2番目に多い結果となった「混雑やモンスターの奪い合い」に関して、多くのご意見を頂戴いたしました。
人気のあるマップなどでは、プレイヤーが集中することにより、モンスターとの戦闘が満足に行えず、経験値が獲得しにくい状況となっており、モンスターを横取りしたり、奪い合う行為などから発展するトラブルがあるとのご意見がありました。
こちらの問題は、ゲームバランス自体の問題と判断できるため、不定期に行っているモンスターの配置変更や獲得経験値の変更によって、様々なマップで遊べるよう選択の幅を広げ、バランスを改善することで問題を解消してまいります。

【設問4】その仕様について何が問題だと考えますか(自由書式)

「【3】「原因となる仕様」についての設問」でお答えいただいた方に質問します。 回答いただいた内容(スキルやアイテム、ゲーム仕様)について何が問題となっていると考えられるのかを具体的にご入力をお願いします。

迷惑行為の原因仕様
名称 件数
アイスウォール 101
[アイテム]古木の枝 100
ニヨルドの宴 84
ホムンクルス 77
クレイジーウィード 72
[アイテム]黄金蟲カード 63
ファイアリングトラップ 58
ランドプロテクター 42
テレポート、[アイテム]ハエの羽 27
[アイテム]オートスペル系全般 21
グリード 12
地獄の歌 11
月明かりの下で 10
インデュア、コンセントレーション 10
ガンバンテイン 8
エスク 6
ディメンションドア 2
ワープポータル 1
未記入 785
迷惑行為別件数
名称 件数
放置狩り 96
トレイン 71
MPK 58
横殴り 28
ためこみ 16
ルート 15
暴言 7
崖打ち 2
RMT 1
未記入 875

【設問3】にて回答いただいた原因となっているスキルやアイテム、仕様などについて具体的な名称、理由をお聞きしました。
上記の表はその結果となります。
中でも迷惑行為の原因が「スキル」であると考えている方が多くいることが、改めて分かりました。キャラクターの移動を阻止する「アイスウォール」や「地獄の歌」、モンスターの妨害スキルだけでなくプレイヤーの支援、攻撃を打ち消す特性を持っている「ランドプロテクター」「クレイジーウィード」「ガンバンテイン」等、強力なモンスターとの戦闘で大きな効果を発揮するスキルですが、悪用された場合に受ける被害が非常に大きく、それに対抗する手段が乏しい状況となっているため、これらのスキルが特に問題であると感じていることが分かりました。
また、同時に使用できないスキルの組み合わせ(「ニューマ」と「セイフティウォール」、「キリエエレイソン」と「アスムプティオ」)を悪用した迷惑行為についても様々なご意見をいただきました。

【設問5】解決のためゲーム内の調整は容認できますか(選択式)

迷惑行為の要因を取り除くため、問題となっているスキルやアイテム、ゲーム仕様などに対し調整を行うことも検討しております。調整を行う上で問題解決のため、【3】でお答えいただいた仕様に大幅な制限や廃止をおこなう場合も考えられますが、仕様の変更は必要なのか、あなたの考えに近い選択肢を1つお選びください。

回答数 割合
問題を解決するためには、場合によって廃止も仕方ないと考える 866 35%
使用感が少し損なわれる程度の調整や制限であれば受け入れられる 677 28%
自身に大きく影響を及ぼす制限でも受け入れられる 410 17%
調整はしない方が良い 212 9%
未回答 279 11%

ゲーム内の調整につきましては、多くの方が理解を示している一方で、前項【4】にあったとおり、スキル効果を利用した迷惑行為については使うプレイヤーのモラルによって発生するため、「取り締まりの強化により対応できる」、「混雑の解消によりプレイヤー同士の衝突が減る」といった理由により、修正は必要ないのではないかとのご意見もあり、賛否両論のご意見をいただいております。
運営チームでは、調整を行う場合において、「本当に必要であるか」「どのような影響があるのか」「プレイ感を損なわないか」など、慎重に進めたいと考えております。

【設問6】どうしたら解決できると思いますか(自由書式)

「【3】「原因となる仕様」についての設問」でお答えいただいた方に質問します。 [仕様変更による制限や廃止]以外で問題を解決するためにはどうしたら良いのかあなたの考えをお聞かせください。

ゲーム内の調整以外で解決できる案をお聞きしました。
運営への叱咤も含め、非常に多くの参考となるご意見をいただきました。詳細な内容については、今後の取締りや調整にて採用する可能性が大きいことから、この場では割愛させていただきます。

【設問7】動画の撮影はできますか(選択式)

運営チームでは、WEBヘルプデスクへいただく報告に対し迅速な対応を行うため、スクリーンショットより証拠として採用の可能性が高い、動画での報告受付を検討しております。あなたはゲームの動画撮影や保存、圧縮を行いWEBヘルプデスクへ投稿ができますか?

回答数 割合
今はできないが調べればできるようになると思う 1025 42%
できる 696 28%
難しそうなので無理だと思う 540 22%
わからない 183 7%

多数の方が動画の撮影は「できる」「できるようになる」とお答えいただきました。
動画の撮影に関しては、事項【設問8】にてご案内いたします。

【設問8】かんたんな動画撮影機能を利用したいですか(選択式)

動画撮影についてスクリーンショットの撮影のように、ゲーム機能としてどなたでも簡単に軽量な動画、またはそれに近い形式の物が得られるようになった場合、迷惑行為の報告に利用したいですか?

回答数 割合
利用したい 1782 73%
どちらでもない 437 18%
利用したくない 225 9%

今後のラグナロクオンラインにて、ゲーム機能としてどなたでも簡単に軽量な動画が撮影できるようになった場合の参考としてお聞かせいただきました。 ゲーム機能として動画撮影ができるようになった場合の目的としては、よりラグナロクオンラインをゲームをお楽しみいただくための手段、コミュニティの手段としての導入を考えておりますが、それ以外にも「迷惑行為の確認」「不正行為の確認」などの手段としても利用できるのではないかと考えております。

迷惑行為の調査には、不正ツール利用者の調査よりも1件にかかる調査時間が多く必要となります。また、報告いただいている内容を各種ゲームデータなどから確認することが難しい場合もあり、全てのご報告に対して、迷惑行為の原因や経緯の全てを確認することが難しい状況がございます。そのため、「動画」での報告が可能であった場合、この調査にかかる時間が縮小され、これまでもよりも、迅速に調査を行うことができると考えております。 運営チームでは、ラグナロクオンラインをお楽しみいただくシステムとして動画撮影をご利用いただくかたわらで、迷惑行為や不正行為を目撃した際に「手軽に簡単に詳しく報告」することができるシステムの構築を進めております。

【設問9】ルールのあり方について、どのように考えますか(自由書式)

遊び方のルールが厳格化することによりプレイスタイルの自由性が損なわれる可能性もあり、ゲーム全体への影響を考慮すると一概によいことばかりではありません。 また詳細な情報を出しすぎると逆に取締りを回避するために悪用される可能性もあります。そのような状況を踏まえ、ルールのあり方についてあなたの考え方に近い選択肢をお選びください。

回答数 割合
ある程度のガイドラインに留め、柔軟に対応すべき 1414 58%
治安を重視し多少不自由になっても厳格なルールは必要 878 36%
自由度を最大限に尊重すべきで、ルールは厳格化すべきではない 152 6%

現時点では、ユーザー様一人一人のプレイスタイルを尊重し、厳格なプレイルールは設けておりません。 「治安を重視し厳格なルールは必要」とお答えいただいた方も多いなか、「柔軟に対応すべき」と考えておられるユーザー様が半数以上となりました。
また現在、公式サイトにおいて、マナー違反としてご案内している「モンスターの溜め込み」について、特定の位置を拠点として遊ぶパーティープレイの特性もあり、他のプレイヤーが見て不快に思わない程度に抑えたり、他のプレイヤーが同じマップで遊んでいる場合にはすぐ中止したりと、状況を踏まえて行えば、絶対的な禁止行為にしなくても問題はないのではないかとの内容もいただきました。 現在、マナー違反として案内している行為については、プレイヤーのモラルに左右されたり、その時の状況や人によっても感じ方が異なる行為であるため、十分な検討が必要な内容ではありますが、今後プレイマナーを更新する際に、参考とさせていただきます。

【設問10】ご意見をお聞かせください。(自由書式)

迷惑行為を防止・減少させるためにプレイヤーや運営チームで取り組むべきことや改善提案がある場合にはご入力ください。

迷惑行為を防止・減少させるための有益なご意見やご提案をたくさんいただきました。
詳細につきましては、【設問6】同様、今後の取締りやプレイマナーの変更等にて採用する意見も含まれていることから、割愛させていただきます。

今回のアンケートでは様々なご意見をお送りいただき、ありがとうございました。
ユーザーの皆様も運営チームと同じように、迷惑行為について考えてくださり、ラグナロクオンラインを楽しい世界にしたいという想いは同じであることを、改めて感じました。 このようなユーザー様の想いに応えられるよう、少しずつではありますが迷惑行為の原因となる要素を減らし、快適に遊べる環境作りができるよう努めてまいりますので、引き続き皆様のご協力をいただければ幸いでございます。