メールアドレスのハッキングにご注意ください!!
2011/04/19
現在、アカウントハッキングの報告内容から、以下の様な被害にあっているお客様が、
増加傾向にある事を確認いたしました。

▼被害状況
ウィルスの感染などにより、ガンホーIDに登録しているメールアドレスが悪意のある第三者に利用され、
ガンホーIDパスワードの変更やセキュリティ機能の設定が変更されている。


登録されているメールアドレスは、アトラクションセンターにおいてパスワードの再発行やセキュリティ機能の
登録・解除など、各種設定を行うにあたり、【メールアドレスを登録したお客様ご自身であることを認証する
ため】に利用しております。

しかしながら現在確認されている被害では、悪意のある第三者がお客様の登録されているメールアドレスに
送信される認証メールを勝手に受信した上で、各種設定の変更を行っていることが確認されております。


■ 登録されているメールアドレスを確認してください!!

登録されているメールアドレスが第三者に悪用されるということは、メールアドレスを利用するためのIDと
パスワードがアカウントハッキングの被害に遭っている可能性が非常に高いと思われます。

アカウントハッキングの被害の有無に関わらず、利用されているメールアドレスについて、
以下の確認を行ってください。

・メールアドレスが第三者に利用されている形跡がないか確認してください。
 ※身に覚えの無いメールが届くなど、不審な形跡がないかご確認ください。

・メールアドレスのパスワードを定期的に変更してください。
 ※変更方法については、ご利用のメールサービスの提供元にお問合せください。

■ セキュリティ対策を確認してください!!

アカウントハッキングの被害の有無に関わらず、【確認してみよう!セキュリティ対策!!】ページで
ご案内しているセキュリティ対策を行ってください。

▼確認してみよう!セキュリティ対策!!

 ・セキュリティーソフトを導入しよう
 ・WindowsUpdateをしよう
 ・ブラウザの設定を見直そう!
 ・パスワードを変更しよう!


■ ワンタイムパスワードやIDロックを利用してください!!

ワンタイムパスワードやIDロックを利用することにより、アカウントハッキングの被害に遭うことは格段に
減ります。現在はどちらの対策も無料でご利用になれますので、ぜひお使いください。

▼ガンホーのセキュリティ対策

※ガンホーでは、より強固なセキュリティーが確保できるワンタイムパスワードをおすすめいたします。
※メールアドレスが被害に遭った場合にも、ワンタイムパスワードを解除できないよう、設定方法を
一部変更いたしました。

なお、以前よりご案内させていただいておりますが、アカウントハッキングの被害に遭い、アイテムなどを
盗まれてしまった場合においても、IDロックまたはワンタイムパスワードを利用していないと、
アイテム救済の対応は行えません。

いま一度、【重要】アカウントハッキング被害に伴う、ゲームデータ復旧対応に関するお知らせ
をご確認いただき、ガンホーIDやゲームデータに対するセキュリティ対策を講じていただきますよう、
重ねてお願いいたします。