【重要】グランディア オンライン ゲームサービス提供終了のお知らせ
2012/08/06
グランディア オンライン運営チームです。
 
日頃より、グランディア オンラインをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2009年8月26日(水)より正式サービスをスタートした「グランディア オンライン」でございますが、
2012年9月28日(金)をもちまして、ゲームサービスの提供を終了させていただくことを決定いたしました。
また、これに伴いWEBゲーム「グランディア オンライン クロス」につきましても、
同日をもちまして、ゲームサービスを終了させていただきます。
 
本作は家庭用ゲームシリーズ「グランディア」の伝統や世界観を継承したオンラインゲームとして
サービスを開始し、オンラインならではの特性を活かした今までにないスケールで冒険できる
新しい「グランディア」の世界を展開させてまいりました。
 
しかしながら、現在の運営においては「グランディア オンライン」の魅力でもある冒険世界の拡張や、
ストーリーを重視した冒険要素の追加が難しい状況が継続しており、今以上にユーザーの皆様に
ご満足いただけるサービスを提供していくことは困難であると判断したため、
誠に残念ではございますが、ゲームサービスの提供を終了とさせていただくこととなりました。
 
グランディア オンラインをお楽しみいただいておりますユーザーの皆様には、
これまでのご愛顧に深く感謝申し上げるとともに、ゲームサービスの提供を終了することに、
ご理解をいただけますよう、何卒お願い申し上げます。
 
また、ゲームサービス提供終了までのスケジュールは以下の通りです。
 
▼今後のスケジュール
 
■2012年8月13日(月)10:00:グランディア オンラインShopPoint・グラオンくじ販売終了
■2012年8月29日(水)10:00:未使用30日間有効プレミアムアイテム回収
■2012年9月6日 (木)   :回収プレミアムアイテムのShopPoint返還
■2012年9月28日(金)10:00:ゲームサービス提供終了 
■2012年9月28日(金)10:00
〜2012年10月29日(月)10:00:未使用Shop Point返金、他ゲームタイトルへのShop Point交換受付期間
■2012年10月29日(月)
〜2012年11月9日(金):未使用ShopPointの返金、他ゲームタイトルへのShop Point交換対応
■2012年11月9日(金):10:00公式サイト公開終了、サポート終了
 

■■未使用の30日間有効プレミアムアイテムのShopPoint変更に関して■■

ゲームサービス提供終了に伴い、未使用の30日間有効プレミアムアイテムを所持しているユーザー様には、
以下の対応を行わせていただきます。
 
▼詳細内容
対象アイテムを回収したうえで、同額のグランディア オンラインのShopPointを返還します。
 
 
返還対象アイテムは未使用の所持アイテムとなります。使用途中のアイテムについては、
ShopPointに返還することはできません。
対象プレミアムアイテムの回収は、2012年8月29日(水)臨時メンテナンスにて
実施いたします。対象アイテムを所持されていたユーザー様へは事前に「お知らせ」でご連絡いたします。
ShopPointへの返還は、2012年9月6日(水)までに実施し、
対象ログインIDへ個別に「お知らせ」でご連絡いたします。
 
対象アイテムはゲームサービス終了までゲーム内「GRANDIA MALL」で
新たに購入可能ですが、上記回収後に購入された対象アイテムは、
ゲームサービス終了時点で未使用の場合でも、Shop Pointへの返還、返金は行うことはできません。
 
■■ゲームサービス終了時点で有効期限が残っている未使用ShopPointの対応について■■

ゲームサービス終了時点で有効期限が残っている未使用のShopPointは、【1】「返金」、
または【2】「他のゲームのショップポイントへの交換」を受け付けさせていただきます。
詳細は下記をご確認ください。
 

【1】 返金について
▼返金をご希望のお客様はWEBヘルプデスク「グランディア オンライン」内に設置される
「返金受付フォーム」より受付期間内にお手続きください。
 

▼返金受付期間
 2012年9月28日(金)10:00〜2012年10月29日(月)10:00
 
お申込みを確認した後、対象Shop Pointを所持されているお客様へは、
登録されているご住所へ「郵便為替(普通為替または定額小為替)」をお送りすることで対応させていただきます。
事前に登録されている住所に誤りがないかご確認ください。確認はこちら
返金の対象は、ゲームサービス終了時点で未使用のShop Point全額となります。
返金対象額の「郵便為替(普通為替または定額小為替)」は、
2012年10月29日(月)〜2012年11月9日(金)までに、順次発送いたします。
受付期間内に専用フォームからのお申込みがない場合には、
返金対応をお受けすることはできません。
Shop Point額に端数が生じる場合は、「定額小為替」の種類に応じて
切り上げてお送りいたします。
例)1,400Shop Point⇒定額小為替:150円
郵便為替の証書を郵便局で引き換えていただくことで、
現金をお受け取りいただけます。
払戻しにおける手数料、郵送費用につきましては、全て当社が負担いたします。
 
【2】他のオンラインゲームで利用可能なShop Pointとの交換について
 
▼他のオンラインゲームで利用可能なShop Pointとの交換をご希望のお客様は、
WEBヘルプデスク「グランディアオンライン」内に設置される「Shop Point交換フォーム」より、
受付期間内にお手続きください。
 
▼返金受付期間
 2012年9月28日(金)10:00〜2012年10月29日(月)10:00
 
▼対象ゲームタイトル
 ・ラグナロクオンライン
 ・エミル・クロニクル・オンライン
 ・トイ・ウォーズ
 ・ラグナロクオンライン ギルドマスターズ
 
Shop Pointの交換には、希望されるゲームタイトルの
ゲームアカウントが事前に作成されている必要があります。
交換を希望するゲームアカウントは、同一ログインIDのみとなります。
他のログインIDで作成されたゲームアカウントへは、Shop Pointの交換は行うことができません。
Shop Pointの交換は2012年10月29日(月)〜2012年11月9日(金)までに
順次対応いたします。また、「お知らせ」にてご連絡いたします。
【1】の返金や複数のゲームタイトル、
ゲームアカウントに分けて交換することはできません。
Shop Pointの追加までに、該当ログインIDが解約された場合、
お申込みは無効となります。 
交換後のShop Pointの有効期間は追加日の5ヵ月後の月末までとなります。 
  (例:2012年7月10日に追加の場合→2012年12月末まで )
 
 
正式サービス開始後より、グランディア オンラインをご愛顧いただいておりますユーザーの皆様には、
改めて厚く御礼を申し上げます。
 
グランディア オンラインは9月28日をもちまして終了となりますが、弊社では様々な
世界観を持つ種類のゲームをご用意しておりますので、引き続き弊社サービスを
ご利用いただけましたら幸いです。
 
また、ゲームサービス提供終了まで、残すところ約2ヶ月となりますが、最後まで
グランディア オンラインでの冒険をお楽しみいただけますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。