ホーム > お知らせ

【大切なお知らせ】電話認証導入のお知らせ
2013/09/03

日頃よりガンホーゲームズをご利用いただきありがとうございます。
本日、お客様の本人確認を行うためのセキュリティシステム、「電話認証」を導入いたしました。

皆様の大切な個人情報をお守りするためにもご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。

電話認証とは?

電話認証は、お客様の個人情報の確認/変更や、セキュリティ設定/変更など、
重要な情報の操作を行う際に、電話を利用して本人確認を行うセキュリティシステムです。

お客様に行っていただく必要がある準備

ご利用中のIDに個人情報を登録しているお客様は、電話番号の登録を行っていただく必要があります。
※個人情報の登録を行っているお客様に限り、2013年12月17日より電話番号の登録が必須になります。

個人情報の流失を未然に防ぐために

連日、インターネットサービス全般において、
リスト型アカウントハッキングによる不正アクセスが相次いでおり、
個人情報が第三者に閲覧される被害が発生したなどの報道がされています。

リスト型アカウントハッキングの被害は、
複数のサービスで同一のIDとパスワードの組み合わせを利用している場合に被害にあう可能性が高くなります。

また、メールアドレスをIDとして利用するサービスも多くあることから、メールによる本人確認では、
第三者によるなりすましを防ぐことが出来ず、お客様の個人情報を守る手段として、
十分な安全性が確保できなくなってきています。

そのためガンホーゲームズでは、個人情報のご登録をいただいたお客様に対し、メールによる本人認証に代わり、
なりすましが困難である電話番号による本人確認、電話認証を導入することといたしました。

詳細

■対象のお客様
ご利用中のIDに個人情報を登録しているすべてのお客様
※すでに電話番号をご登録いただいている方も、改めて登録を行っていただく必要があります。
■導入日時
2013年12月17日(火)15:00
※準備期間:2013年9月3日(火)12:00〜

※個人情報を登録しているIDをお持ちの方は、準備期間中に電話番号の登録を行ってください。
※12月17日以降、電話番号の登録が完了していないIDでは、一部を除きログインなどガンホーゲームズのサービスを
ご利用いただくことができなくなります。
※12月17日以降であっても、電話番号の登録が完了次第サービスをご利用いただけます。

主な変更点

■登録情報の確認/変更の制限について
3月19日より「登録情報の確認/変更」について、
画面上の表示およびオンライン手続きに制限を設けておりますが、
電話認証が完了しているIDの場合、この制限が解除されます。

参考:【重要】個人情報の確認、変更方法に関する大切なお知らせ ※2013年3月19日掲載
■IDロックのご利用について
IDロックは、どなたでもご利用いただけるセキュリティ対策でしたが、
本人確認方式をメール認証から電話認証へと変更することから、
IDロックの利用に個人情報の登録が必須となります。
そのため、12月17日以降、個人情報を登録していないお客様はIDロックをご利用いただけなくなります。

※個人情報を登録していないお客様で、現在IDロックをご利用中の方は
準備期間中に個人情報登録をご検討ください。

ゲームデータのセキュリティ対策にはワンタイムパスワードを

電話認証は、お客様の個人情報を守る有効なセキュリティシステムです。
しかし、お客様のゲーム内のデータまではお守りすることができません。

ゲームデータの保護には、ワンタイムパスワード(One Time Password)をご利用ください。

ワンタイムパスワードは、強固で、堅牢なだけでなく、
その高いセキュリティ性を発揮することにより、各種機能ご利用時の利便性も向上させます。

大切なゲームデータのセキュリティ対策には、
安心で、利便性の高い、ワンタイムパスワードのご利用を強くおすすめします。

無料で利用できる、ワンタイムパスワードのご紹介

関連リンク

■FAQ
電話認証とは