TANTRA 緊急メンテナンスについてのご報告
2007/03/15
本日3月15日に当社が管理している「TANTRAゲームサービス」のログインサーバへ
不正アクセスを試みた形跡が確認されましたので、以下のとおりご報告申し上げます。

【調査で判明した内容】

本日、TANTRAのゲームサーバにログインするためのアトラクションIDならびに
同パスワードを管理しているアカウントサーバに悪意を持った第三者が不正に
アクセスを試みた形跡がありました。

このアクセスの形跡を調査した結果、ログインサーバへの侵入には至っておりませんが
アトラクションIDならびに同パスワードを格納しているデータファイルを削除するための
命令文をログインサーバの外部から送信され、当該ファイルが削除されている事実を
確認いたしました。
なお、当該ファイルが外部に流出または第三者に閲覧された事実は一切ございません。

※ユーザーの皆様の個人情報、クレジット情報を含む「信用情報」ならびにゲームデータに
関しましては、不正アクセスの事実はございませんので、ご安心ください。
【これまでの経緯と実施した対応策】 3月15日 10:25 アトラクションIDならびにパスワードを格納しているファイルが         削除されていることを確認      10:30 アトラクションセンターをメンテナンス状態にする      10:55 TANTRAゲームサービスをメンテナンス状態にし、原因の調査を開始      20:00 原因の特定および再発防止策、パスワードの一括強制変更作業が         完了したため、ゲームサービスを再開 【ユーザーの皆様への対応策】 この度の不正アクセスにより、当該ファイルが外部に流出または第三者に閲覧された 事実はございませんが、お客様の情報に対する安全性の確保により万全を期するため、 ユーザーの皆様のアトラクションIDのパスワードを運営チーム側で任意の文字列に 一括強制変更させていただきました。 ユーザーの皆様には大変ご迷惑、ご心配お掛けいたしますことをお詫び申し上げます。 なお、キャラクタやアイテムなどのゲームデータへの影響は一切ございませんので、 ご安心ください。 【TANTRAゲームサービスにログインするには?】 大変お手数ではございますが、アトラクションセンターにてTANTRAのアトラクションIDの パスワードをお客様任意の文字列に変更していただき、新たに設定したパスワードにて ログインしていただけますようお願い申し上げます。 (運営チームにて一括強制変更したパスワードは通知いたしません) ⇒アトラクションIDのパスワード変更方法は、こちら   https://secure.gungho.jp/faq/faqdetail.aspx?id=df1aadba-91f6-480d-85c9-aa034368c50e 【本件に関するお問合せ先】 ガンホーゲームズコールセンター  電話でのお問合せ先   :03-5651-6068  (営業時間 14時より21時まで)  電子メールでのお問合せ先:billsup@gungho.jp  ※電子メールでのお問合せの際は、ユーザー様の<ガンホーID>、<お名前>、<ご連絡先>を   お忘れなくご記入ください。