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ワンタイムパスワード(OTP)

よくあるご質問(FAQ)

対応機種情報

Q.対応している携帯電話やスマートフォンを教えてください。
A.こちらのサイトをご覧ください。
<<対応機種情報>>

何度も認証に失敗する場合には…

Q.OTPアプリに表示されている数字を入力しても
「ワンタイムパスワードの認証に失敗しました。」とエラーがでてログインできません。
A.間違ったワンタイムパスワードを入力した場合に表示されます。 主な原因としては… ・現在時刻のワンタイムパスワードを入力されていない
⇒「再発行」ボタンを押してから30秒以内にワンタイムパスワードを入力してください。

・携帯電話の日時がずれている場合
⇒日本標準時に時計を合わせてください。

※スマートフォンやiPhoneの場合、時計合わせ機能の間隔や誤差もご確認ください。
手動で調整を併用する事をお勧めいたします。

なお、6回以上連続でワンタイムパスワードの認証に失敗した場合には、下記窓口にお問い合わせください。

サードネットワークス株式会社
ワンタイムパスワードサポート窓口:otpm@thirdnetworks.co.jp

※お問い合わせの際には、メールの件名に「ワンタイムパスワードの問合せ」を、本文中に「SecureOTP Moblieご利用者サイトで登録したニックネーム」をご記入ください。

携帯電話を変更する前の手続き

Q.携帯電話の機種変更をするため、事前に必要な手続きを教えてください。
A.次のいずれかのケースではOTPのシリアルNoが変わるため、アプリの引き継ぎができないケースがあります。
この場合には携帯電話の変更前に手続きが必要です。 引き継ぎができないケース
  1. docomo,au,softbank間のキャリア変更
  2. 携帯電話の種別を変える場合

    ※携帯電話(フィーチャーホン)、スマートフォン、iPhoneそれぞれの乗換

携帯電話の変更前の手続き
  1. アトラクションセンターで「IDロック機能」を利用する
  2. アトラクションセンターで「ワンタイムパスワード停止」を行う
  3. 携帯電話の機種変更手続きを行う
  4. 新しい携帯電話にOTPアプリをダウンロードする

    ※クーポンコードが必要な場合にはアトラクションセンターより入手できます。

  5. アトラクションセンターで「ワンタイムパスワードサービス設定」(OTPの変更)を行う
  6. アトラクションセンターで「IDロック機能」を停止する

携帯電話を変更後、ログインできない場合

Q.ゲームやアトラクションセンターにログインできません。
新しいアプリをダウンロードするためのクーポンコードがありません。
A.サポートセンターまでお問い合わせください。
<<対応機種情報>>
登録方法