スマートフォン・タブレットアプリ

利用者の皆様に安心して利用していただくためのガンホーの取り組み

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(以下、当社)は、スマートフォン向けゲームサービス(以下、ゲームアプリ)において、主に未成年者による過度なゲーム利用の問題を踏まえ、消費者保護の観点および各種法令遵守の観点から、利用者の皆様が、安心して安全にサービスを利用していただけるよう、ゲームアプリ開発・提供事業者として以下の取り組みを行っております。
当社は、変化および成長の著しいスマートフォン市場に応じて、システム面のみならず様々な方法で、利用者の皆様へ健全な環境を提供してまいります。

  1. 1.未成年の利用金額を制限しています
    • 未成年の利用者が、過度な支払いをしてしまうことを防止するため、当社は利用者の年齢に応じて1ヶ月あたりの利用上限額を設けています。
      年齢 1ヶ月あたりの利用上限額
      16歳未満 5,000円
      16歳~19歳 20,000円

      (例)パズル&ドラゴンズ年齢確認画面
      パズル&ドラゴンズ年齢確認画面

      ▼利用金額制限を実施している、または実施を予定しているゲームアプリ
      ・パズル&ドラゴンズ
      ・ケリ姫スイーツ
      ・戦国テンカトリガー
      ・今後、アイテム課金を採用する新作ゲームアプリ
  1. 2.支払い時に保護者の同意確認をしています
    • 未成年の利用者が、保護者の許可なく高額な利用料金の支払いをすることがないよう、当社は手続きの際に、保護者の同意確認画面を表示しています。また、保護者の許可が得られた場合にのみ、料金支払いの手続きができるようにしています。

      (例)パズル&ドラゴンズ保護者同意確認画面
      パズル&ドラゴンズ保護者の同意確認画面

      ▼支払い時に保護者の同意確認を実施している、または実施を予定しているゲームアプリ
      ・パズル&ドラゴンズ
      ・ケリ姫スイーツ
      ・戦国テンカトリガー
      ・今後、アイテム課金を採用する新作ゲームアプリ
  1. 3.RMTを禁止しています
    • 当社は、ゲームのIDやアイテムなどを、現実のお金や品物などと交換する「RMT(リアル・マネー・トレード)」を禁止しています。RMTは、ゲーム内の問題だけでなく、ゲーム外においても詐欺行為やRMTに使用した個人情報を不正利用されるなどの犯罪被害に結びつく可能性があるため、厳しく取り締まりを行っています。
  1. 4.不正行為を禁止しています
    • ゲームの不具合を悪用したり、不正なプログラムを利用したりする行為は、ゲームのバランスを崩し、利用者間の公平性を大きく損ねてしまう可能性があるため、当社は厳しく取り締まりを行っています。また、不正なプログラムを利用することにより、利用端末内の大切なデータ(個人情報など)が第三者に流出してしまうおそれがあることから、当社はこういった不正なプログラムを利用しないよう注意喚起を行っています。
  1. 5.ルールやマナーの啓蒙をしています
    • 未成年をはじめとした利用者の皆様が、安心して利用していただけるよう、当社はゲームアプリ用の利用規約を定めています。
      また、ゲーム内や公式サイトなどで、ルールやマナーの啓蒙に努めています。

      (例)パズル&ドラゴンズ利用規約確認画面
      パズル&ドラゴンズ利用規約確認画面

      ▼初回起動時の利用規約確認を実施しているゲームアプリ
      ・パズル&ドラゴンズ
      ・ケリ姫スイーツ
      ・戦国テンカトリガー
      ・クレイジータワー
      ・今後、アイテム課金を採用する新作ゲームアプリ

      (例)ゲーム内の啓蒙告知
      パズル&ドラゴンズ保護者の同意確認画面

      ▼ゲーム内で啓蒙告知を掲載しているゲームアプリ
      ・パズル&ドラゴンズ
      ・ケリ姫スイーツ
      ・戦国テンカトリガー
      ・クレイジータワー
      ・今後、アイテム課金を採用する新作ゲームアプリ
  1. 6.プライバシーポリシーを明示しています
    • 当社は、個人情報保護法に関する法令およびガイドラインを遵守し、サービスの利用にあたり、利用者から取得する情報や利用目的をプライバシーポリシーとして、公式サイトに掲載しています。
  1. 7,JOGAの各種ガイドラインに賛同しています
    • 当社は、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)が発表している各種ガイドラインに賛同しています。
      ・一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)のサイトはこちら
      ・JOGAガイドラインはこちら
  1. 8.問い合わせ窓口を設置しています
    • トラブルが生じた際も適切に対処できるよう、当社ではゲームアプリ毎にお問い合わせフォームや電話の問い合わせ窓口を設けています。
      当社の取り組みに関するご質問やお問い合せがありましたら、こちらよりお問合せください。


当社は以上の取り組みにとどまることなく、今後も変化に富んだゲームアプリを取り巻く問題に率先して取り組むことで、健全な市場を牽引し、利用者の皆様が安心できるより良いゲームの環境作りに努めてまいります。