• アトラクションセンター

HOME > 電話認証の導入に関するQ&A

電話認証の導入に関するQ&A

なぜ、電話認証が必要なのでしょうか?実際にお客様と私たちに起こっている問題をお話します。

近頃インターネットサービス全般において、「不正アクセス」による被害が連日メディアを通じ、報じられています。
この被害にさらされているのは、私たちガンホーゲームズのお客様も例外ではありません。
この状況において私たちは、お客様を不正アクセスの被害からどのように守るべきか検討を重ね、今回、電話認証の導入を決定いたしました。

どうやって不正アクセスしてくるの?

あなたは、複数のインターネットサービスで「同じIDとパスワード」を使っていないでしょうか?
悪意のある不正者は、あなたが利用しているほかのサービスから入手したIDとパスワードを使って、ガンホーゲームズへのアクセスを試みています。

この手口は、不正者にとって不正アクセスが成功する確率がもっとも高く、最近の手口の大半を占める流行の手口になっています。

もし、あなたが複数のインターネットサービスで、同じIDとパスワードの組み合わせを使っているのだとしたら、不正者はいとも簡単にあなたになりすまし、ガンホーゲームズにログインすることができるでしょう。

どうやって不正アクセスしてくるの?

電話認証の導入で不正アクセスを防ぐつもりなの?

いいえ、そうではありません。
私たちが問題視したのは、この手口の不正アクセスによって、ガンホーゲームズのログインIDだけでなく、お客様がログインIDの登録に利用した「メールアカウント(メールアドレス)」を、不正者にのっとられてしまう事例が多発したことです。

あなたは、「Yahooメール」「Google Gmail」など、あなたが利用しているメールサービスにも「同じIDとパスワード」を使っていないでしょうか?

電話認証の導入で不正アクセスを防ぐつもりなの?

メールアカウントをのっとられるとどうなるの?

  • ・パスワードの変更/再発行
  • ・個人情報の確認/変更
  • ・IDロックの設定/解除 など

「メール認証」を必要とする重要な手続きを、不正者が簡単に実行できるようになってしまいます。

これまで私たちガンホーゲームズでは、お客様に重要な手続きを安全に行っていただくために、手続きを行う前にお客様に送信したメールを確認していただく、メール認証による本人確認を採用していました。

しかし、あなたのメールアカウントが不正者にのっとられてしまうと、不正者はあなたに送信されたメールをいつでも自由に、のぞき見ることができるようになります。

つまり、メール認証では、「重要な操作を行っているのがあなたなのか?あなたになりすました不正者なのか?」確認し、不正な操作を防ぐことができなくなってしまったのです。

これが、私たちがメール認証を廃止し、「電話認証」の導入を決定した理由です。

もう、メール認証では十分な安全性が確保できないのです。

ガンホーでは実際にどんな被害が発生しているの?

不正なログインに成功されただけでなく、メール認証を不正者に回避・突破されたことで、お客様に甚大な被害が発生しました。
「IDロック」を設定し、セキュリティ対策を行っていたにもかかわらず、大切なゲームデータを盗まれてしまったのです。

ハッキング手口

この事例では、ガンホーゲームズにログインできなくなったAさんの通報によって、不正アクセスが発覚します。しかし、ここでも問題が発生しました。

Aさんの「個人情報」が、不正者によって改ざんされていたため、私たちは「通報してきたAさんが、本当にAさんなのか?」確認するための情報がなく、対応にとても長い時間を要してしまいました。

でもいちいち電話がかかってくるのはやっぱり面倒でしょう?

ガンホーゲームズやゲームにログインするたびに、電話がかかってくる訳ではありません。
電話認証が必要になる操作、というのは、とても限られています。

IDロックの解除や、パスワードの変更など、一部の「重要な操作を行う場合」にのみ、電話認証が必要になるのです。
ゲームを遊ぶたびに電話がかかってくるようなことはありません。

電話認証

電話認証を設定すれば不正アクセスの被害にあわないの?

いいえ、電話認証は不正アクセスを完全に防ぐものではありません。
万が一、あなたのログインIDとパスワードが不正者の手にわたったときに、不正者があなたになりすますことを防ぎ、被害を最小限にとどめるのが電話認証の役目です。

あなたの大切なキャラクターやアイテムなどの、ゲームデータを万全に守るためには

  • ・ワンタイムパスワード(OTP)
  • ・IDロック

「電話認証と併用すること」がなによりも大切です。

この電話認証の導入をきっかけに、ぜひ「ワンタイムパスワード」や「IDロック」も設定してください。

ガンホーのセキュリティ対策と各セキュリティのカバー範囲

私たちガンホーゲームズでは、「不正アクセス」という悪質で卑劣な行為の被害にあうお客様が一人でも少なくなるよう、セキュリティ対策の実施や、お客様への啓蒙活動にいっそう取り組んでまいります。
今後も安全にオンラインゲームをお楽しみいただけるよう、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

電話認証の設定はこちらから
※すでに設定済みのかたはログイン後、エラーが表示されます